情報共有システム
タイトル | よりよい社会を考え学習したことを社会生活に生かそうとする態度 |
---|---|
キーワード | 屋良真弓 「主体的に学習に取り組む態度」 「思考力、判断力、表現力等」 OPPシート ルーブリック パフォーマンス課題 情報社会 単元を貫く問い 「情報とらの巻」 「未来とつながる情報」 堀哲夫 西岡加名恵 |
説明 |
よりよい社会を考え学習したことを社会生活に生かそうとする態度を養うために「視点を明確にしたOPPシート」「パフォーマンス課題を位置づけた単元づくり」を行いました。 毎時の問いを明記したOPPシートを活用し、思考力、判断力、表現力等の育成を図りました。また小単元ごとに「サブパフォーマンス課題」を位置づけ、単元のゴールであるメインパフォーマンス課題のウォーミングアップとして取り入れました。 このようにOPPシートで【思考・判断・表現】を、パフォーマンス課題で【態度】の育成を図り、授業者の評価材としても使用 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2021 |
登録日 | 2022-03-17 10:25:04 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小5 |
教科・領域等 | 社会 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 |
登録者名 | 屋良真弓 |
資料01 | 05 屋良 真弓「よりよい社会を考え学習したことを社会生活に生かそうとする態度を養う指導の工夫」.pdf |
---|---|
資料02 | 情報OPPシート小単元1.pdf |
資料03 | 情報単元OPPシート小単元2.pdf |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | よりよい社会を考え学習したことを社会生活に生かそうとする態度についての研究報告書です。 |
---|---|
資料02説明 | 第5学年情報単元(小単元1)におけるOPPシートです。 |
資料03説明 | 第5学年情報単元(小単元2)におけるOPPシートです。 |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |