情報共有システム
タイトル | 視唱力・視奏力を伸ばす読譜指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 高等学校、音楽、視唱力、視奏力、読譜、ドリル、リズム |
説明 |
本研究は,読譜指導において,音楽活動の基礎的な能力の向上を目的に「読譜マスタードリル」を活用することで,生徒の視唱力・視奏力が伸びるであろうという仮説のもと研究を進めた。 ドリルを活用した学習の中で,生徒に「楽譜をよむコツ」を定着させ,スムーズに演奏させるための指導法である。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2007 |
登録日 | 2008-03-07 01:46:06 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 芸術 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 當間 錦 |
資料01 | 01479_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01479_02.pdf |
資料03 | 01479_03.pdf |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 学習指導案 |
資料03説明 | 読譜マスタードリル(リズム編) |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |