情報共有システム

タイトル 視唱力・視奏力を伸ばす読譜指導の工夫
キーワード 高等学校、音楽、視唱力、視奏力、読譜、ドリル、リズム
説明 本研究は,読譜指導において,音楽活動の基礎的な能力の向上を目的に「読譜マスタードリル」を活用することで,生徒の視唱力・視奏力が伸びるであろうという仮説のもと研究を進めた。
ドリルを活用した学習の中で,生徒に「楽譜をよむコツ」を定着させ,スムーズに演奏させるための指導法である。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2008-03-07 01:46:06
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 芸術
登録資料 2017
登録者名 當間 錦
資料01  01479_01.pdf
資料02  01479_02.pdf
資料03  01479_03.pdf
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 学習指導案
資料03説明 読譜マスタードリル(リズム編)
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明