情報共有システム
タイトル | 開発予防的教育相談を生かした安心感のある学級づくり |
---|---|
キーワード | ソーシャルスキル、SST、予防的・開発的教育相談、開発的・予防的教育相談 |
説明 | すべての児童に対し,児童の可能性が最大限発揮されるように支援するものとされる演習技法の一つであるSSTを取り入れることで,一人一人の児童の精神的健康の維持と増進を図り,気になる児童への予防的対応ができると期待した。それは,安心感のある学級づくりにつながるであろうと,児童に必要とされるSSTはどれかアセスメントを実施し,SSTを決定し仮説の検証に取り組んだ。その結果,学級の雰囲気も良くなり,児童の変容もあり,開発的・予防的教育相談を生かした安心感のある学級づくりにつながった。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2007 |
登録日 | 2008-03-15 02:59:40 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 特別活動 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 津波 元博 |
資料01 | 01453_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01453_02.pdf |
資料03 | 01453_03.pdf |
資料04 | 01453_04.pdf |
資料05 | 01453_05.pdf |
資料06 | 01453_06.pdf |
資料07 | 01453_07.pdf |
資料08 | 01453_08.pdf |
資料09 | 01453_09.pdf |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 第1回 指導案 |
資料03説明 | 第2回 指導案 |
資料04説明 | 第3回 指導案 |
資料05説明 | 第4回 指導案 |
資料06説明 | 第4回ワークシート |
資料07説明 | 第1回いいところ探しタックシール |
資料08説明 | 第3回 ワークシート |
資料09説明 | 第1回いいところ探しワークシート |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |