情報共有システム

タイトル 開発予防的教育相談を生かした安心感のある学級づくり
キーワード ソーシャルスキル、SST、予防的・開発的教育相談、開発的・予防的教育相談
説明 すべての児童に対し,児童の可能性が最大限発揮されるように支援するものとされる演習技法の一つであるSSTを取り入れることで,一人一人の児童の精神的健康の維持と増進を図り,気になる児童への予防的対応ができると期待した。それは,安心感のある学級づくりにつながるであろうと,児童に必要とされるSSTはどれかアセスメントを実施し,SSTを決定し仮説の検証に取り組んだ。その結果,学級の雰囲気も良くなり,児童の変容もあり,開発的・予防的教育相談を生かした安心感のある学級づくりにつながった。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2008-03-15 02:59:40
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 特別活動
登録資料 2017
登録者名 津波 元博
資料01  01453_01.pdf
資料02  01453_02.pdf
資料03  01453_03.pdf
資料04  01453_04.pdf
資料05  01453_05.pdf
資料06  01453_06.pdf
資料07  01453_07.pdf
資料08  01453_08.pdf
資料09  01453_09.pdf
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 第1回 指導案
資料03説明 第2回 指導案
資料04説明 第3回 指導案
資料05説明 第4回 指導案
資料06説明 第4回ワークシート
資料07説明 第1回いいところ探しタックシール
資料08説明 第3回 ワークシート
資料09説明 第1回いいところ探しワークシート
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明