情報共有システム
タイトル | 体験活動とタスク活動を取り入れた理科の授業の工夫 |
---|---|
キーワード | 英語、理科、イマージョン、体験活動、タスク活動 |
説明 | 「体験活動」と「タスク活動」を取り入れた英語イマージョン教育の4段階(実践構想案)を考えた。イマージョン教育を実践することにより,生徒は最終的に理科の修得レベルを達成し,英語については,通常教育よりも高いレベルで修得できることが期待される。実際に「体験活動」と「タスク活動」を取り入れた授業実践を通して,生徒の英語に対する情意フィルターが低下し,イマージョン教育でも理解できたという達成感を獲得し,理科を学びながら英語も学ぶことができる良さを生徒が感じてくれた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2007 |
登録日 | 2008-03-17 18:00:08 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 美差 淳司 |
資料01 | 01452_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01452_02.pdf |
資料03 | 01452_03.pdf |
資料04 | 01452_04.pdf |
資料05 | 01452_05.pdf |
資料06 | 01452_06.pdf |
資料07 | 01452_07.pdf |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書(和文) |
---|---|
資料02説明 | 報告書(英文) |
資料03説明 | 指導案(和文) |
資料04説明 | 指導案(英文) |
資料05説明 | ワークシート(和文) |
資料06説明 | ワークシート(英文) |
資料07説明 | ワードリスト |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |