情報共有システム

タイトル 体験活動とタスク活動を取り入れた理科の授業の工夫
キーワード 英語、理科、イマージョン、体験活動、タスク活動
説明 「体験活動」と「タスク活動」を取り入れた英語イマージョン教育の4段階(実践構想案)を考えた。イマージョン教育を実践することにより,生徒は最終的に理科の修得レベルを達成し,英語については,通常教育よりも高いレベルで修得できることが期待される。実際に「体験活動」と「タスク活動」を取り入れた授業実践を通して,生徒の英語に対する情意フィルターが低下し,イマージョン教育でも理解できたという達成感を獲得し,理科を学びながら英語も学ぶことができる良さを生徒が感じてくれた。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2008-03-17 18:00:08
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 美差 淳司
資料01  01452_01.pdf
資料02  01452_02.pdf
資料03  01452_03.pdf
資料04  01452_04.pdf
資料05  01452_05.pdf
資料06  01452_06.pdf
資料07  01452_07.pdf
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書(和文)
資料02説明 報告書(英文)
資料03説明 指導案(和文)
資料04説明 指導案(英文)
資料05説明 ワークシート(和文)
資料06説明 ワークシート(英文)
資料07説明 ワードリスト
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明