情報共有システム
タイトル | 主体的に見方・感じ方を深め、想像を膨らませる指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 図画工作科 第6学年 造形遊び 「ひと 」との対話 「もの」との対話 「こと」との対話 「見方・感じ方」 想像 「造形的な視点」 材料 活動場所 グループ活動 川満弘美 |
説明 | 本研究は、「造形遊び」において、対話活動を充実させることで、「見方・感じ方」を深め、想像を膨らませることができるであろうと仮説を立て取り組んできました。対話の対象を「ひと(友だちや教師)」「もの(材料や場所・空間)」「こと(つくる活動)」とし、取り扱う材料や活動場所、活動形態を工夫し、対話活動が充実する工夫を行いました。対話的な関わりからの気づきや感じたことなどを「造形的な視点」から捉えさせたり、言語を介して伝え合う中で「見方・感じ方」を深め、想像を膨らませていくことができました。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2020 |
登録日 | 2020-09-16 13:42:18 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小6 |
教科・領域等 | 図画工作 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート その他 |
登録者名 | 川満弘美 |
資料01 | 令和2年度 報告書 「図画工作科」docx.pdf |
---|---|
資料02 | 振り返りシート.docx |
資料03 | 鑑賞用ワークシート.docx |
資料04 | 4時間目ワークシート(児童用).docx |
資料05 | 写真1.JPG |
資料06 | 写真2.JPG |
資料07 | 写真3.JPG |
資料08 | 写真4.JPG |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 振り返りシート |
資料03説明 | 鑑賞用ワークシート(対話活動用シート) |
資料04説明 | ワークシート(ラフスケッチ) |
資料05説明 | 児童用作品 |
資料06説明 | 児童用作品 |
資料07説明 | 児童用作品 |
資料08説明 | 児童用作品 |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |