情報共有システム
タイトル | 規範意識を高める道徳の時間の工夫 |
---|---|
キーワード | 中学校 道徳 規範意識 |
説明 | 本研究は,道徳の授業を通し,規範への理解を深め,心情に響く資料の選定や作成,提示の工夫やワークシートでの自己対峙により規範の意義や必要性について考えさせ,さらに特別活動において,身近な他者の立場に立ちロールプレイを行うことで,他者への理解を図る研究を行った。その結果,ルールやマナーについて考え規範意識を高めさせることができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2007 |
登録日 | 2008-03-17 20:22:01 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 道徳 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 伊藝幾代 |
資料01 | 01450_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01450_02.pdf |
資料03 | 01450_03.pdf |
資料04 | 01450_04.pdf |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案 |
資料03説明 | 資料・ワークシート |
資料04説明 | 規範意識アンケート |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |