情報共有システム

タイトル 規範意識を高める道徳の時間の工夫
キーワード 中学校 道徳 規範意識
説明  本研究は,道徳の授業を通し,規範への理解を深め,心情に響く資料の選定や作成,提示の工夫やワークシートでの自己対峙により規範の意義や必要性について考えさせ,さらに特別活動において,身近な他者の立場に立ちロールプレイを行うことで,他者への理解を図る研究を行った。その結果,ルールやマナーについて考え規範意識を高めさせることができた。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2008-03-17 20:22:01
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 道徳
登録資料 2017
登録者名 伊藝幾代
資料01  01450_01.pdf
資料02  01450_02.pdf
資料03  01450_03.pdf
資料04  01450_04.pdf
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 資料・ワークシート
資料04説明 規範意識アンケート
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明