情報共有システム
タイトル | 健やかな心を育む健康教育の工夫 |
---|---|
キーワード | 心、脳、健康 |
説明 | 本研究は,学級活動において,心と脳のメカニズムを科学的に知らせ,エゴグラムを取り入れた授業を展開することにより,児童は,内発的な動機づけを促され健やかな心を育てる生活の実践に努めるであろうという仮説を立てて取り組んだ。その結果,人間の脳の特性や素晴らしさ,心をコントロールできることに気づき,自分の心を見つめ,健やかな心を育てる生活を実践しようと取り組む児童の姿が見られた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2007 |
登録日 | 2008-03-17 20:30:18 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 特別活動 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 嘉陽 あゆみ |
資料01 | 01449_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01449_02.pdf |
資料03 | 01449_03.pdf |
資料04 | 01449_04.pdf |
資料05 | 01449_05.pdf |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案ワークシート |
資料03説明 | エゴシート |
資料04説明 | コントロール表 |
資料05説明 | ○×クイズ |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |