情報共有システム

タイトル 健やかな心を育む健康教育の工夫
キーワード 心、脳、健康
説明 本研究は,学級活動において,心と脳のメカニズムを科学的に知らせ,エゴグラムを取り入れた授業を展開することにより,児童は,内発的な動機づけを促され健やかな心を育てる生活の実践に努めるであろうという仮説を立てて取り組んだ。その結果,人間の脳の特性や素晴らしさ,心をコントロールできることに気づき,自分の心を見つめ,健やかな心を育てる生活を実践しようと取り組む児童の姿が見られた。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2008-03-17 20:30:18
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 特別活動
登録資料 2017
登録者名 嘉陽 あゆみ
資料01  01449_01.pdf
資料02  01449_02.pdf
資料03  01449_03.pdf
資料04  01449_04.pdf
資料05  01449_05.pdf
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 指導案ワークシート
資料03説明 エゴシート
資料04説明 コントロール表
資料05説明 ○×クイズ
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明