情報共有システム

タイトル 個のよさを生かし共に高め合う学級経営の工夫
キーワード ソーシャルスキル、ファシリテーション、ファシリテーター、望ましい人間関係、学級経営、体験学習、Q-U
説明 本研究は、学級生活での人とかかわる活動において、学級の対人関係を営む知識と技術である学級ソーシャルスキル(CSS)と、自己と集団の成長を促進する働きであるファシリテーションを取り入れることで、個のよさを生かし、望ましい人間関係が生まれ、共に高め合う学級づくりができるであろうと仮説を立てて取り組んだ。そこで、教師がファシリテーターとして、自分の考えをもって互いに言葉で伝えあうグループ体験学習を計画し実践した。その結果、自他のよさを認め学び合う望ましい人間関係が見られ、個と集団を高める学級づくりへとつなげるこ
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2008-03-17 21:54:41
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 特別活動
登録資料 2017
登録者名 砂川深雪
資料01  01447_01.pdf
資料02  01447_02.pdf
資料03  01447_03.pdf
資料04  01447_04.pdf
資料05  01447_05.pdf
資料06  01447_06.pdf
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 体験活動計画
資料03説明 話し合い活動指導案
資料04説明 話し方・聞き方指導案
資料05説明 ワークシート
資料06説明 アンケート
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明