情報共有システム
タイトル | 個のよさを生かし共に高め合う学級経営の工夫 |
---|---|
キーワード | ソーシャルスキル、ファシリテーション、ファシリテーター、望ましい人間関係、学級経営、体験学習、Q-U |
説明 | 本研究は、学級生活での人とかかわる活動において、学級の対人関係を営む知識と技術である学級ソーシャルスキル(CSS)と、自己と集団の成長を促進する働きであるファシリテーションを取り入れることで、個のよさを生かし、望ましい人間関係が生まれ、共に高め合う学級づくりができるであろうと仮説を立てて取り組んだ。そこで、教師がファシリテーターとして、自分の考えをもって互いに言葉で伝えあうグループ体験学習を計画し実践した。その結果、自他のよさを認め学び合う望ましい人間関係が見られ、個と集団を高める学級づくりへとつなげるこ |
カテゴリー | |
登録年度 | 2007 |
登録日 | 2008-03-17 21:54:41 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 特別活動 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 砂川深雪 |
資料01 | 01447_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01447_02.pdf |
資料03 | 01447_03.pdf |
資料04 | 01447_04.pdf |
資料05 | 01447_05.pdf |
資料06 | 01447_06.pdf |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 体験活動計画 |
資料03説明 | 話し合い活動指導案 |
資料04説明 | 話し方・聞き方指導案 |
資料05説明 | ワークシート |
資料06説明 | アンケート |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |