情報共有システム
タイトル | 地理・歴史において理解を促す補助教材の活用を通して |
---|---|
キーワード | 英語、イマージョン、地理歴史、補助教材 |
説明 | 英語イマージョン教育では、英語を使った教科指導によって英語と教科の力を共に高めることが求められるが、実際には英語で教科の内容を理解させ、日本語で行われる授業と同等の学力を生徒に身につけさせるには多くの困難がある。本研究は、第二言語習得理論や模擬授業の実践をもとに、英語による地理・歴史の授業において様々な補助教材を活用して理解を促す効果的な指導の方法について検討したものである。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2007 |
登録日 | 2008-03-18 19:48:29 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 地理歴史 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 知花 エリ子 |
資料01 | 01443_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01443_02.pdf |
資料03 | 01443_03.pdf |
資料04 | 01443_04.pdf |
資料05 | 01443_05.pdf |
資料06 | 01443_06.pdf |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書(和文) |
---|---|
資料02説明 | 報告書(英文) |
資料03説明 | 地理指導案(和文) |
資料04説明 | 地理指導案(英文) |
資料05説明 | 世界史指導案(和文) |
資料06説明 | 世界史指導案(英文) |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |