情報共有システム

タイトル 地理・歴史において理解を促す補助教材の活用を通して
キーワード 英語、イマージョン、地理歴史、補助教材
説明 英語イマージョン教育では、英語を使った教科指導によって英語と教科の力を共に高めることが求められるが、実際には英語で教科の内容を理解させ、日本語で行われる授業と同等の学力を生徒に身につけさせるには多くの困難がある。本研究は、第二言語習得理論や模擬授業の実践をもとに、英語による地理・歴史の授業において様々な補助教材を活用して理解を促す効果的な指導の方法について検討したものである。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2008-03-18 19:48:29
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 地理歴史
登録資料 2017
登録者名 知花 エリ子
資料01  01443_01.pdf
資料02  01443_02.pdf
資料03  01443_03.pdf
資料04  01443_04.pdf
資料05  01443_05.pdf
資料06  01443_06.pdf
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書(和文)
資料02説明 報告書(英文)
資料03説明 地理指導案(和文)
資料04説明 地理指導案(英文)
資料05説明 世界史指導案(和文)
資料06説明 世界史指導案(英文)
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明