情報共有システム

タイトル 第二言語習得理論を活用しての理科の授業の工夫
キーワード 中学、理科、英語、イマージョン、第2言語習得
説明 イマージョン教育は、バイリンガル教育の一つで、生徒の第二言語習得を目指すプログラムである。これまでの第二言語習得理論の研究によると、アウトプット、インプット、インタラクションは非常に重要な活動であることが明らかにされてきた。
したがって、本研究は、理科の授業において、効果的なアウトプット、インプット、インタラクション活動を実践するための工夫を試みた。
カテゴリー
登録年度 2007
登録日 2008-03-18 23:12:46
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 大嶺 徹
資料01  01435_01.pdf
資料02  01435_02.pdf
資料03  01435_03.pdf
資料04  01435_04.pdf
資料05  01435_05.pdf
資料06  01435_06.pdf
資料07  01435_07.pdf
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書(和文)
資料02説明 報告書(英文)
資料03説明 指導案(音)
資料04説明 指導案(動物の分類)
資料05説明 指導案(物質)
資料06説明 ワークシート(音)
資料07説明 ワークシート(堆積岩)
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明