情報共有システム
タイトル | 肢体不自由を主障害とし、聴覚障害を併せ有する児童の |
---|---|
キーワード | 肢体不自由、聴覚障害、重複、残存聴力、コミュニケーション、支援 |
説明 | 本研究は,重度・重複障害児の併せ有する障害へ配慮した指導をテーマとし、聴覚障害を有する対象児の残存聴力を活用したコミュニケーション支援に取り組んだ。また、児童のコミュニケーション発達段階を把握し、段階にあった「やりとり」の手だてを用いた関わりあそびを通して、コミュニケーション基礎能力の習得をめざした。その結果、「声」への気づきが芽生え、コミュニケーションの基礎能力の習得が可能となったことより、残存聴力を活用した支援の有効性を見いだすことができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2008 |
登録日 | 2008-09-12 01:14:12 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 | |
教科・領域等 | 自立活動 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 宮平順子 |
資料01 | 01416_01.xdw |
---|---|
資料02 | 01416_02.xdw |
資料03 | 01416_03.pdf |
資料04 | 01416_04.pdf |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 要約 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | 要約 |
資料04説明 | 報告書 |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |