情報共有システム

タイトル 肢体不自由を主障害とし、聴覚障害を併せ有する児童の
キーワード 肢体不自由、聴覚障害、重複、残存聴力、コミュニケーション、支援
説明 本研究は,重度・重複障害児の併せ有する障害へ配慮した指導をテーマとし、聴覚障害を有する対象児の残存聴力を活用したコミュニケーション支援に取り組んだ。また、児童のコミュニケーション発達段階を把握し、段階にあった「やりとり」の手だてを用いた関わりあそびを通して、コミュニケーション基礎能力の習得をめざした。その結果、「声」への気づきが芽生え、コミュニケーションの基礎能力の習得が可能となったことより、残存聴力を活用した支援の有効性を見いだすことができた。
カテゴリー
登録年度 2008
登録日 2008-09-12 01:14:12
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等 自立活動
登録資料 2017
登録者名 宮平順子
資料01  01416_01.xdw
資料02  01416_02.xdw
資料03  01416_03.pdf
資料04  01416_04.pdf
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 要約
資料02説明 報告書
資料03説明 要約
資料04説明 報告書
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明