情報共有システム
タイトル | 科学的な見方や考え方を高める指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 中学校 理科 表現 思考 交流 光合成 |
説明 | 中学校第2分野「植物のからだのつくりとはたらき」において,生徒の持つ多くの疑問を様々な表現活動の中で焦点化させ,観察実験を行った。また課題解決の過程の中で根拠のある予想や結果をワークシートや,交流用紙に表現させ,他者の考えと交流させる学習活動を通して科学的な見方や考え方を高めることができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2008 |
登録日 | 2008-09-12 23:58:14 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 内原 徹 |
資料01 | 01414_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01414_02.xdw |
資料03 | 01414_03.zip |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書PDF |
---|---|
資料02説明 | 報告書DW |
資料03説明 | ワークシート(圧縮)Zip |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |