情報共有システム

タイトル 科学的な見方や考え方を高める指導の工夫
キーワード 中学校 理科 表現 思考 交流 光合成 
説明 中学校第2分野「植物のからだのつくりとはたらき」において,生徒の持つ多くの疑問を様々な表現活動の中で焦点化させ,観察実験を行った。また課題解決の過程の中で根拠のある予想や結果をワークシートや,交流用紙に表現させ,他者の考えと交流させる学習活動を通して科学的な見方や考え方を高めることができた。
カテゴリー
登録年度 2008
登録日 2008-09-12 23:58:14
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 内原 徹
資料01  01414_01.pdf
資料02  01414_02.xdw
資料03  01414_03.zip
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書PDF
資料02説明 報告書DW
資料03説明 ワークシート(圧縮)Zip
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明