情報共有システム
タイトル | 知的障害特別支援学校小学部における「キャリア教育」 |
---|---|
キーワード | キャリア教育、進路指導、特別支援学校、勤労観、職業観 |
説明 | 本研究では,知的障害特別支援学校における「キャリア教育」の在り方について研究し,児童生徒の実態に即して,「勤労観・職業観」と捉え直し,キャリア発達段階・発達課題及び,自校のキャリア発達の領域・能力を明らかにした。そして,これらを踏まえ,各発達段階において系統的な指導を行うための,キャリア教育の学習プログラムの枠組み及びキャリア教育プログラムを作製する事ができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2008 |
登録日 | 2008-09-17 19:00:39 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 | |
教科・領域等 | 自立活動 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 岡越猛 |
資料01 | 01411_01.xdw |
---|---|
資料02 | 01411_02.xdw |
資料03 | 01411_03.xdw |
資料04 | 01411_04.xdw |
資料05 | 01411_05.xdw |
資料06 | 01411_06.xdw |
資料07 | 01411_07.xdw |
資料08 | 01411_08.xdw |
資料09 | 01411_09.pdf |
資料10 | 01411_10.pdf |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 要約 |
資料03説明 | アンケート様式 |
資料04説明 | 勤労観、職業観 |
資料05説明 | 発達段階、課題 |
資料06説明 | 領域、能力 |
資料07説明 | 学習プログラムの枠組み |
資料08説明 | キャリア教育プログラム |
資料09説明 | 報告書 |
資料10説明 | 要約 |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |