情報共有システム

タイトル 知的障害特別支援学校小学部における「キャリア教育」
キーワード キャリア教育、進路指導、特別支援学校、勤労観、職業観
説明 本研究では,知的障害特別支援学校における「キャリア教育」の在り方について研究し,児童生徒の実態に即して,「勤労観・職業観」と捉え直し,キャリア発達段階・発達課題及び,自校のキャリア発達の領域・能力を明らかにした。そして,これらを踏まえ,各発達段階において系統的な指導を行うための,キャリア教育の学習プログラムの枠組み及びキャリア教育プログラムを作製する事ができた。
カテゴリー
登録年度 2008
登録日 2008-09-17 19:00:39
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等 自立活動
登録資料 2017
登録者名 岡越猛
資料01  01411_01.xdw
資料02  01411_02.xdw
資料03  01411_03.xdw
資料04  01411_04.xdw
資料05  01411_05.xdw
資料06  01411_06.xdw
資料07  01411_07.xdw
資料08  01411_08.xdw
資料09  01411_09.pdf
資料10  01411_10.pdf
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 要約
資料03説明 アンケート様式
資料04説明 勤労観、職業観
資料05説明 発達段階、課題
資料06説明 領域、能力
資料07説明 学習プログラムの枠組み
資料08説明 キャリア教育プログラム
資料09説明 報告書
資料10説明 要約
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明