情報共有システム
タイトル | 数学的な考え方を育成する指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 中学校数学、数学的な考え方、連立方程式、意味付け復唱法 |
説明 | 本研究は,連立方程式の学習において,「意味付け復唱法」の活用を通して,数学的な考え方を育成できるであろうという仮説のもとに取り組んだ。授業展開において,発問の工夫により生徒の発言を促し,「意味付け復唱法」を効果的に使い分けることによって,教師と生徒,または生徒同士の考え方の確認・共有等を行うことができた。さらに,筋道を立てる,類推的に考えるなどの工夫が見られるようになり,数学的な考え方の育成につながった。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2008 |
登録日 | 2008-09-17 22:22:58 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 数学 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 喜友名 勉 |
資料01 | 01409_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01409_02.pdf |
資料03 | 01409_03.pdf |
資料04 | 01409_04.xdw |
資料05 | 01409_05.xdw |
資料06 | 01409_06.xdw |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 事前事後アンケート |
資料03説明 | ワークシート |
資料04説明 | 研究報告書 |
資料05説明 | 事前事後アンケート |
資料06説明 | ワークシート |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |