情報共有システム

タイトル 数学的な考え方を育成する指導の工夫
キーワード 中学校数学、数学的な考え方、連立方程式、意味付け復唱法
説明  本研究は,連立方程式の学習において,「意味付け復唱法」の活用を通して,数学的な考え方を育成できるであろうという仮説のもとに取り組んだ。授業展開において,発問の工夫により生徒の発言を促し,「意味付け復唱法」を効果的に使い分けることによって,教師と生徒,または生徒同士の考え方の確認・共有等を行うことができた。さらに,筋道を立てる,類推的に考えるなどの工夫が見られるようになり,数学的な考え方の育成につながった。
カテゴリー
登録年度 2008
登録日 2008-09-17 22:22:58
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 数学
登録資料 2017
登録者名 喜友名 勉
資料01  01409_01.pdf
資料02  01409_02.pdf
資料03  01409_03.pdf
資料04  01409_04.xdw
資料05  01409_05.xdw
資料06  01409_06.xdw
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 事前事後アンケート
資料03説明 ワークシート
資料04説明 研究報告書
資料05説明 事前事後アンケート
資料06説明 ワークシート
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明