情報共有システム

タイトル 自ら進んで取り組もうとする態度をはぐくむ英語活動
キーワード 小学校 外国語活動 TOA クイズ 自ら進んで 玻名城 太詩 英語活動
説明 本研究は,英語活動のアウトプットの場において,身近な題材によるクイズ作成や発表を取り入れたTOAを行い,与えられた課題を解決するために英語を使用することで,興味や関心を持ち,自ら進んで取り組もうとする態度がはぐくまれるであろうという仮説のもとに研究を進めた。クイズを取り入れ,クイズに答える・作る・発表する場の設定を図り,クラスメイトやALTとのQ&A等英語で相互にやりとりする機会を多く持つことで,児童の英語活動への意欲が高まり,児童が主体的に活動する授業を展開することができた。
カテゴリー
登録年度 2008
登録日 2008-09-18 22:30:44
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 2017
登録者名 玻名城 太詩
資料01  01402_01.pdf
資料02  01402_02.pdf
資料03  01402_03.pdf
資料04  01402_04.pdf
資料05  01402_05.pdf
資料06  01402_06.pdf
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 ワークシート
資料04説明 アンケート
資料05説明 Teaching plan
資料06説明 comment sheet
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明