情報共有システム
タイトル | 自ら進んで取り組もうとする態度をはぐくむ英語活動 |
---|---|
キーワード | 小学校 外国語活動 TOA クイズ 自ら進んで 玻名城 太詩 英語活動 |
説明 | 本研究は,英語活動のアウトプットの場において,身近な題材によるクイズ作成や発表を取り入れたTOAを行い,与えられた課題を解決するために英語を使用することで,興味や関心を持ち,自ら進んで取り組もうとする態度がはぐくまれるであろうという仮説のもとに研究を進めた。クイズを取り入れ,クイズに答える・作る・発表する場の設定を図り,クラスメイトやALTとのQ&A等英語で相互にやりとりする機会を多く持つことで,児童の英語活動への意欲が高まり,児童が主体的に活動する授業を展開することができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2008 |
登録日 | 2008-09-18 22:30:44 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 総合的な学習の時間 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 玻名城 太詩 |
資料01 | 01402_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01402_02.pdf |
資料03 | 01402_03.pdf |
資料04 | 01402_04.pdf |
資料05 | 01402_05.pdf |
資料06 | 01402_06.pdf |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案 |
資料03説明 | ワークシート |
資料04説明 | アンケート |
資料05説明 | Teaching plan |
資料06説明 | comment sheet |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |