情報共有システム
タイトル | 学ぶ意欲を高め論理的表現力を培う作文指導 |
---|---|
キーワード | 中学校、国語、作文、論理的 |
説明 | 作文指導において『表現意欲を喚起する手立て』と『作文技術を系統的に取り入れる学習』を融合させることにより,論理的思考力・論理的表現力の育成を目指した。作文の課題を「好きなものをPRしよう」として表現意欲喚起を図り,主題を決める学習から題材を選ぶまでの作文技術を中心に授業を展開した。その結果,生徒の作文に向かう態度,字数,文章内容に建設的な変容が見られ,論理的表現力が向上した。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2008 |
登録日 | 2008-09-18 22:57:02 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 佐藤 繁 |
資料01 | 01401_01.xdw |
---|---|
資料02 | 01401_02.xdw |
資料03 | 01401_03.xdw |
資料04 | 01401_04.pdf |
資料05 | 01401_05.pdf |
資料06 | 01401_06.pdf |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案 |
資料03説明 | 資料 |
資料04説明 | 研究報告書 |
資料05説明 | 指導案 |
資料06説明 | 資料 |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |