情報共有システム

タイトル 学ぶ意欲を高め論理的表現力を培う作文指導
キーワード 中学校、国語、作文、論理的
説明  作文指導において『表現意欲を喚起する手立て』と『作文技術を系統的に取り入れる学習』を融合させることにより,論理的思考力・論理的表現力の育成を目指した。作文の課題を「好きなものをPRしよう」として表現意欲喚起を図り,主題を決める学習から題材を選ぶまでの作文技術を中心に授業を展開した。その結果,生徒の作文に向かう態度,字数,文章内容に建設的な変容が見られ,論理的表現力が向上した。
カテゴリー
登録年度 2008
登録日 2008-09-18 22:57:02
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 佐藤 繁
資料01  01401_01.xdw
資料02  01401_02.xdw
資料03  01401_03.xdw
資料04  01401_04.pdf
資料05  01401_05.pdf
資料06  01401_06.pdf
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 資料
資料04説明 研究報告書
資料05説明 指導案
資料06説明 資料
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明