情報共有システム

タイトル 自閉症児のコミュニケーション・スキルの習得を目指し
キーワード 知的障害、自閉症、コミュニケーション・スキルの習得、絵カード交換方式
説明 近年、特別支援学校では自閉症の障害特性をふえた構造化を図りながら、自閉症児の安定した学習活動をめざした取り組みが展開されている。本研究では、従来からの構造化に加えて、絵カードをツールとしたコミュニケーション・スキルの習得方法を探ってみた。その結果、スムーズなカードの提示や自発的な要求行動の場面がみられ、さらに発語を伴う場面も増えてきた。このことから絵カード交換方式の有効性を確認することができた。
カテゴリー
登録年度 2008
登録日 2009-03-16 18:47:52
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等 自立活動
登録資料 2017
登録者名 陳 真弓
資料01  01349_01.pdf
資料02  01349_02.pdf
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 要約
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明