情報共有システム
タイトル | 知的障害児の言葉の発達を促す指導 |
---|---|
キーワード | 言語指導、特別支援、知的障害児のグループ指導、NC-プログラム、CLMプログラム、自立活動、言葉 |
説明 | 本研究は,知的に障害のある児童の「言葉」の発達を促す指導をテーマとし,CLMプログラムの「グループ課題あそび」を取り入れた授業実践に取り組んだ。CLMプログラムとNC-プログラムを用いて児童の実態を評価し「グループ課題あそび」を選択した。また,選択した「グループ課題あそび」を「自立活動」の授業に取り入れ,工夫することで児童の「言葉」の発達を促すことができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2008 |
登録日 | 2009-03-16 18:53:14 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 | |
教科・領域等 | 自立活動 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 玉城 啓 |
資料01 | 01348_01.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |