情報共有システム

タイトル 知的障害児の言葉の発達を促す指導
キーワード 言語指導、特別支援、知的障害児のグループ指導、NC-プログラム、CLMプログラム、自立活動、言葉
説明 本研究は,知的に障害のある児童の「言葉」の発達を促す指導をテーマとし,CLMプログラムの「グループ課題あそび」を取り入れた授業実践に取り組んだ。CLMプログラムとNC-プログラムを用いて児童の実態を評価し「グループ課題あそび」を選択した。また,選択した「グループ課題あそび」を「自立活動」の授業に取り入れ,工夫することで児童の「言葉」の発達を促すことができた。
カテゴリー
登録年度 2008
登録日 2009-03-16 18:53:14
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等 自立活動
登録資料 2017
登録者名 玉城 啓
資料01  01348_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明