情報共有システム

タイトル 知的障害のある生徒の社会性を育てる指導の工夫
キーワード 特別支援学校、ソーシャルスキルトレーニング、社会的スキル、SST、就労
説明 本研究では,知的障害特別支援学校における就労実現のための,職業生活で必要とされる社会的スキルを明らかにし,就労に向けたソーシャルスキルトレーニング学習プログラムを作成することができた。そして,SST学習プログラムに対応した社会性尺度表を用いて生徒の社会的スキルの課題を明らかにし,課題に応じてSST学習プログラムを系統的に実施することで,就労する上で求められる生徒の社会性を育むことができた。
カテゴリー
登録年度 2008
登録日 2009-03-16 19:28:15
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 知花朝彦
資料01  01347_01.xdw
資料02  01347_02.pdf
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 報告書
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明