情報共有システム

タイトル 働く意義と目的を探究し、勤労観を育てる指導の工夫
キーワード 「小学校、総合的な学習の時間、キャリア教育、探究的な学習、体験活動、ワークシート」
説明  本研究は、児童の自立を促し勤労観を育てるために、総合的な学習の時間においてキャリア教育の視点をもった学習課題の展開を図った。
 探究的な学習において体験活動を位置づけ、自己の体験への気づきや価値を認識するワークシートの工夫や活用を行った。
 その結果、働く意義と目的を理解し、自らの役割を見いだすことができ、主体的にその役割に取り組もうとする態度が身について、勤労観を育てることができた。
カテゴリー
登録年度 2008
登録日 2009-03-16 23:28:56
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 2017
登録者名 比嘉真弓
資料01  01343_01.pdf
資料02  01343_02.xdw
資料03  01343_03.xdw
資料04  01343_04.xdw
資料05  01343_05.pdf
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 指導案
資料02説明 略案
資料03説明 ワークシート
資料04説明 学級通信
資料05説明 研究報告書
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明