情報共有システム
タイトル | 働く意義と目的を探究し、勤労観を育てる指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 「小学校、総合的な学習の時間、キャリア教育、探究的な学習、体験活動、ワークシート」 |
説明 |
本研究は、児童の自立を促し勤労観を育てるために、総合的な学習の時間においてキャリア教育の視点をもった学習課題の展開を図った。 探究的な学習において体験活動を位置づけ、自己の体験への気づきや価値を認識するワークシートの工夫や活用を行った。 その結果、働く意義と目的を理解し、自らの役割を見いだすことができ、主体的にその役割に取り組もうとする態度が身について、勤労観を育てることができた。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2008 |
登録日 | 2009-03-16 23:28:56 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 総合的な学習の時間 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 比嘉真弓 |
資料01 | 01343_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01343_02.xdw |
資料03 | 01343_03.xdw |
資料04 | 01343_04.xdw |
資料05 | 01343_05.pdf |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 指導案 |
---|---|
資料02説明 | 略案 |
資料03説明 | ワークシート |
資料04説明 | 学級通信 |
資料05説明 | 研究報告書 |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |