情報共有システム

タイトル 進んでコミュニケーションを図ろうとする態度をはぐく
キーワード 小学校,外国語活動,交流活動,異文化理解
説明 本研究は、外国人との交流活動の場において、自分のことや自分の住んでいる地域を外国人に紹介する活動を通して、自分の思いを外国語で相手に伝えたり、伝わったという成就感から、進んでコミュニケーションを図ろうとする態度がはぐくまれるだろう、という仮説のもとに研究を進めた。外国語活動での学びを実際に活かす活動として、総合的な学習の時間と関連させた交流活動への取り組みや指導の工夫を図る事で、コミュニケーション図ろうとする態度をはぐくみ、外国語や外国への興味関心を高めることができたと考える。
カテゴリー
登録年度 2008
登録日 2009-03-17 00:49:31
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 2017
登録者名 與那覇 綾子
資料01  01336_01.pdf
資料02  01336_02.pdf
資料03  01336_03.pdf
資料04  01336_04.pdf
資料05  01336_05.pdf
資料06  01336_06.pdf
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 事前アンケート
資料04説明 事後アンケート
資料05説明 ふり返りカード
資料06説明 交流会シナリオ
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明