情報共有システム
タイトル | 進んでコミュニケーションを図ろうとする態度をはぐく |
---|---|
キーワード | 小学校,外国語活動,交流活動,異文化理解 |
説明 | 本研究は、外国人との交流活動の場において、自分のことや自分の住んでいる地域を外国人に紹介する活動を通して、自分の思いを外国語で相手に伝えたり、伝わったという成就感から、進んでコミュニケーションを図ろうとする態度がはぐくまれるだろう、という仮説のもとに研究を進めた。外国語活動での学びを実際に活かす活動として、総合的な学習の時間と関連させた交流活動への取り組みや指導の工夫を図る事で、コミュニケーション図ろうとする態度をはぐくみ、外国語や外国への興味関心を高めることができたと考える。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2008 |
登録日 | 2009-03-17 00:49:31 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 総合的な学習の時間 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 與那覇 綾子 |
資料01 | 01336_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01336_02.pdf |
資料03 | 01336_03.pdf |
資料04 | 01336_04.pdf |
資料05 | 01336_05.pdf |
資料06 | 01336_06.pdf |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案 |
資料03説明 | 事前アンケート |
資料04説明 | 事後アンケート |
資料05説明 | ふり返りカード |
資料06説明 | 交流会シナリオ |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |