情報共有システム

タイトル 基礎・基本の定着を図り,学ぶ意欲を高める指導の工夫
キーワード 小学校、算数、量と測定
説明 本研究は,6年「量と測定」の学習において,基礎・基本の定着を図り,学ぶ意欲を高める指導の工夫として,児童の個人差にも対応できる学び合いを活性化させるグループ学習を取り入れた。4人グループにし,自分なりの考えを述べるなど練り合いや学び合いの充実を図った。また,具体物の提示や具体的な操作活動を取り入れた。これらにより,児童の基礎・基本が定着するとともに,学ぶ意欲を高めることができた。
カテゴリー
登録年度 2008
登録日 2009-03-17 01:08:02
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 算数
登録資料 2017
登録者名 仲宗根 誠子
資料01  01334_01.pdf
資料02  01334_02.jtd
資料03  01334_03.jtd
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 ワークシート
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明