情報共有システム

タイトル 記譜力・読譜力をはぐくむ指導の工夫
キーワード 小学校、音楽、記譜、読譜、創作、音楽づくり
説明 本研究は,創作活動(音楽づくり)において,記譜力・読譜力をはぐくむための指導を研究したものである。フレーズカードを活用した音楽づくりに取り組むことで,児童は段階的に音符・休符,リズムや音高を理解し,記譜力・読譜力をはぐくむことにつながった。その結果,自分のイメージに合う音楽にするために試行錯誤し,思いや意図をもった音楽づくりが行えるようになった。
カテゴリー
登録年度 2008
登録日 2009-03-17 02:02:33
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 音楽
登録資料 2017
登録者名 當眞嗣博
資料01  01330_01.pdf
資料02  01330_02.pdf
資料03  01330_03.pdf
資料04  01330_04.pdf
資料05  01330_05.pdf
資料06  01330_06.pdf
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 ワークーシートその1
資料04説明 ワークーシートその2
資料05説明 フレーズカードその1
資料06説明 フレーズカードその2
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明