情報共有システム
タイトル | 記譜力・読譜力をはぐくむ指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 小学校、音楽、記譜、読譜、創作、音楽づくり |
説明 | 本研究は,創作活動(音楽づくり)において,記譜力・読譜力をはぐくむための指導を研究したものである。フレーズカードを活用した音楽づくりに取り組むことで,児童は段階的に音符・休符,リズムや音高を理解し,記譜力・読譜力をはぐくむことにつながった。その結果,自分のイメージに合う音楽にするために試行錯誤し,思いや意図をもった音楽づくりが行えるようになった。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2008 |
登録日 | 2009-03-17 02:02:33 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 音楽 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 當眞嗣博 |
資料01 | 01330_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01330_02.pdf |
資料03 | 01330_03.pdf |
資料04 | 01330_04.pdf |
資料05 | 01330_05.pdf |
資料06 | 01330_06.pdf |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案 |
資料03説明 | ワークーシートその1 |
資料04説明 | ワークーシートその2 |
資料05説明 | フレーズカードその1 |
資料06説明 | フレーズカードその2 |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |