情報共有システム
タイトル | 数学的な考え方を育成する指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 高等学校、数学、数学的な考え方、三角関数、問題解決的な学習、問題づくり |
説明 | 本研究の問題解決的な学習では,生徒が三角関数における問題づくりを通して,主体的に問題に取り組み,「学ぶことの楽しさや充実感・達成感」を味わい,数学的な考察の方法を体得できるようにする。その知識や技能を生かして,発展問題への取り組みを可能にさせることにより,学習意欲を向上させ,数学的な考え方を育む授業実践を試みた。実践事例として県立那覇国際高等学校の取り組みを紹介する。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2008 |
登録日 | 2009-03-17 17:08:36 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | |
教科・領域等 | 数学 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 島仲利泰 |
資料01 | 01328_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01328_02.pdf |
資料03 | 01328_03.pdf |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案 |
資料03説明 | ワークシート |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |