情報共有システム

タイトル 数学的な考え方を育成する指導の工夫
キーワード 高等学校、数学、数学的な考え方、三角関数、問題解決的な学習、問題づくり
説明  本研究の問題解決的な学習では,生徒が三角関数における問題づくりを通して,主体的に問題に取り組み,「学ぶことの楽しさや充実感・達成感」を味わい,数学的な考察の方法を体得できるようにする。その知識や技能を生かして,発展問題への取り組みを可能にさせることにより,学習意欲を向上させ,数学的な考え方を育む授業実践を試みた。実践事例として県立那覇国際高等学校の取り組みを紹介する。
カテゴリー
登録年度 2008
登録日 2009-03-17 17:08:36
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 数学
登録資料 2017
登録者名 島仲利泰
資料01  01328_01.pdf
資料02  01328_02.pdf
資料03  01328_03.pdf
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 ワークシート
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明