情報共有システム

タイトル 色彩表現における混色の基礎技能を高める指導の工夫
キーワード 中学校、美術、デザイン、絵の具、色彩、色
説明 本研究は「絵文字制作の彩色過程において,「色実験」を取り入れた指導を工夫することで,混色の基礎技能が高まるであろう」という仮説のもと研究を進めてきた。その結果,生徒たちの絵の具を使った混色の基礎技能を高めることが出来た。また色の知識が増え混色に対する意欲も高まり,作品の着彩活動に活用できるようになった。
カテゴリー
登録年度 2008
登録日 2009-03-17 19:21:30
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 音楽美術
登録資料 2017
登録者名 上原 秀樹
資料01  01326_01.pdf
資料02  01326_02.pdf
資料03  01326_03.jtd
資料04  01326_04.jtd
資料05  01326_05.jtd
資料06  01326_06.jtd
資料07  01326_07.jtd
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 色実験資料
資料04説明 混色カード
資料05説明 カラーチェーン
資料06説明 絵文字計画表
資料07説明 アンケート
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明