情報共有システム
タイトル | 社会的な見方や考え方を育成する指導の工夫 |
---|---|
キーワード | NIE、中学校公民 |
説明 | 本研究は,NIEの実践を通して,社会的事象を多面的・多角的に考察し理解させれば,社会的な見方や考え方が育成できるであろうという仮説をもとに研究に取り組んできた。授業者が公正な立場から情報を取捨選択し,生徒に提供する。要因を読み取らせ,その影響や手立てなどを考えさせ,まとめさせた。その結果,社会的事象には様々な要因があり,それらを関連づけさせることができた。そして,社会的な見方や考え方の育成につながった。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2008 |
登録日 | 2009-03-17 23:14:48 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 社会 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 渡慶次靖 |
資料01 | 01325_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01325_02.jtd |
資料03 | 01325_03.jtd |
資料04 | 01325_04.jtd |
資料05 | 01325_05.jtd |
資料06 | 01325_06.jtd |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | アンケート |
資料03説明 | 株式の模擬売買プリント |
資料04説明 | 指導案 |
資料05説明 | 賛成・反対の理由 |
資料06説明 | ウェビング |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |