情報共有システム

タイトル 社会的な見方や考え方を育成する指導の工夫
キーワード NIE、中学校公民
説明 本研究は,NIEの実践を通して,社会的事象を多面的・多角的に考察し理解させれば,社会的な見方や考え方が育成できるであろうという仮説をもとに研究に取り組んできた。授業者が公正な立場から情報を取捨選択し,生徒に提供する。要因を読み取らせ,その影響や手立てなどを考えさせ,まとめさせた。その結果,社会的事象には様々な要因があり,それらを関連づけさせることができた。そして,社会的な見方や考え方の育成につながった。
カテゴリー
登録年度 2008
登録日 2009-03-17 23:14:48
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 社会
登録資料 2017
登録者名 渡慶次靖
資料01  01325_01.pdf
資料02  01325_02.jtd
資料03  01325_03.jtd
資料04  01325_04.jtd
資料05  01325_05.jtd
資料06  01325_06.jtd
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 アンケート
資料03説明 株式の模擬売買プリント
資料04説明 指導案
資料05説明 賛成・反対の理由
資料06説明 ウェビング
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明