情報共有システム

タイトル 創造的な表現力を伸ばす歌唱指導の工夫
キーワード 比嘉一史 高校音楽 創造的な表現力 音楽表現を自分ごととして捉える 音楽表現を客観的に捉える 歌唱指導の工夫 音楽表現に根拠をもつ 音楽表現を追求する 楽譜の活用 指揮の活用
説明 本研究では、音楽表現を自分ごととして捉えさせながら、客観的に捉えた音楽表現を根拠をもって追求させることで「創造的な表現力を伸ばすことができる」と仮説を立て実践に取り組んだ。
 実際の指導では、「歌唱指導の工夫」「楽譜の活用」「指揮の活用」を行い主体的に音楽表現を追求させていった。その結果、捉えた音や音楽を手掛かりに音楽表現を追求する過程で、歌唱に必要な技能を生徒自ら高める姿が見られた。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2017
登録日 2018-03-22 13:20:05
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高2(普通)
教科・領域等 音楽
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 比嘉 一史
資料01  kenkyuugaiyou(ongaku higa kazufumi) .pdf
資料02  houkokusyo(ongaku higa kazufumi).pdf
資料03  wa-kusi-to.zip
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 ワークシート
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明