情報共有システム
タイトル | 生きて働くプログラミング的思考の育成 |
---|---|
キーワード | プログラミング 小学校 生きて働く テキシコー ライトボット 関連づけ 2020 ICT 泉 史恵 |
説明 | NHK for school「テキシコー」と無料プログラミング学習アプリ「Lightbot」をつかって、プログラミング的思考(「分解」「組合せ」「一般化」「抽象化」「シミュレーション」)の育成を目指しました。「すぐに授業ができるセット(資料2~5)」で、レッツエンジョイ!プログラミング教育!! |
カテゴリー | 長期研修員研究_IT教育班 |
登録年度 | 2020 |
登録日 | 2021-02-24 11:07:54 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 |
小4 小6 小学校(全学年) |
教科・領域等 | プログラミング教育 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 泉史恵 |
資料01 | 研究報告書.pdf |
---|---|
資料02 | 単元プランシート.zip |
資料03 | 学習プリント(記入例).zip |
資料04 | 「テキシコー」コンテンツ一覧.pdf |
資料05 | 振り返り特集(例).zip |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書です。 |
---|---|
資料02説明 | 授業の流れがわかるシートです。第4学年(総合)と第6学年(総合と理科)を作成しました。 |
資料03説明 | 代表児童の学習プリントです。 |
資料04説明 | NHK for school「テキシコー」のコンテンツ一覧です。活用するプログラミング的思考や視聴時間を表にまとめました。 |
資料05説明 | 検証授業で児童に配付していたスライドです。児童の振り返りの記述を抜粋しています。 |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |