情報共有システム

タイトル 知識及び技能を相互に関連付けて深い学びに向かう児童の育成
キーワード スペシャル問題 知識及び技能 深い学び 図形の面積 図形  面積 知識 技能 関連付ける 関連付けて 児童の育成
説明 児童は、学習したことを関連付けたり、それを活用したりすることを苦手としている。その要因として、学習した知識及び技能を関連付けて考えることが難しい児童が多いためと考える。それで、教科書の基本問題を活用し、新たな課題(スペシャル問題)を設定し、既習内容を関連付けてその課題解決を行う。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2021
登録日 2022-03-15 13:14:13
学校種別 小学校
学年等 小5
小学校(全学年)
教科・領域等 算数
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
その他
登録者名 山田陽一
資料01  最終 報告書検討会 .pdf
資料02  第7次 5年 算数 学習指導案 図形の面積.pdf
資料03  第8次 5年 算数 学習指導案 図形の面積.pdf
資料04  基本問題とスペシャル問題一覧.pdf
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 指導案①
資料03説明 指導案②
資料04説明 スペシャル問題一覧
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明