情報共有システム
タイトル | 知識及び技能を相互に関連付けて深い学びに向かう児童の育成 |
---|---|
キーワード | スペシャル問題 知識及び技能 深い学び 図形の面積 図形 面積 知識 技能 関連付ける 関連付けて 児童の育成 |
説明 | 児童は、学習したことを関連付けたり、それを活用したりすることを苦手としている。その要因として、学習した知識及び技能を関連付けて考えることが難しい児童が多いためと考える。それで、教科書の基本問題を活用し、新たな課題(スペシャル問題)を設定し、既習内容を関連付けてその課題解決を行う。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2021 |
登録日 | 2022-03-15 13:14:13 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 |
小5 小学校(全学年) |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 その他 |
登録者名 | 山田陽一 |
資料01 | 最終 報告書検討会 .pdf |
---|---|
資料02 | 第7次 5年 算数 学習指導案 図形の面積.pdf |
資料03 | 第8次 5年 算数 学習指導案 図形の面積.pdf |
資料04 | 基本問題とスペシャル問題一覧.pdf |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案① |
資料03説明 | 指導案② |
資料04説明 | スペシャル問題一覧 |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |