情報共有システム

タイトル 数学的な表現を用いて論理的に説明する力を育む指導の工夫
キーワード 浜川直樹 主発問 補助発問 ゆさぶる発問 対話的な学び 気づき つぶやき 自分の考え 根拠 ふきだし 筋道 説明 図表現操作表現 言語表現 数式表現
説明 言葉や図、式を使って、わけや求め方をかくのに困っている児童はいませんか。そんな課題を解決するために行ったのが、発問の工夫と対話的な学びを通して、「数学的な表現を用いて論理的に説明する力の育成」です。継続的に実践していくことで児童は、いろいろな考え方や表現方法を知り、自分の考えを広げ深めるようになってきました。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2017
登録日 2018-03-19 15:27:31
学校種別 小学校
学年等 小5
教科・領域等 算数
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 浜川 直樹
資料01  01 kennkyuugaiyo(hamagawa).pdf
資料02  02 houkokusyo(hamagawa).pdf
資料03  03 sidouann(hamagawa) (1).pdf
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 指導案
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明