情報共有システム
タイトル | 理科の授業における論理的思考力の形成プロセスの研究Ⅱ |
---|---|
キーワード | 論理的思考力 ロジカルシンキング 思考ツール 思考スキル S-Gチャート キャンディ・チャート 形成プロセス H31個人共同研究 |
説明 |
本研究では、論理的思考力の定着をめざし、ビジネススキルとして知られているロジカルシンキングの手法を参考に、その形成プロセスを研究してきた。その手立てとして、黒上(2018)の提唱する思考スキルと、独自に考案したS-Gチャートや、キャンディ・チャート等の思考ツールを組み合わせ、段階的に授業に取り組むことで、論理的思考力の形成を図った。 実際の授業実践において、その効果を検証し有効性があることがわかった。以上の研究の成果をまとめ、理科の授業における論理的思考力の形成プロセスを構築することができた。 |
カテゴリー | 個人共同研究_理科研修班 |
登録年度 | 2019 |
登録日 | 2019-11-13 12:27:15 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 |
中学校(全学年) 高等学校(全学年) 特別支援学校(高等部全学年) 県立学校(中学校、高等学校、特別支援学校) 教職員 |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 研究概要・報告書 |
登録者名 | 濱川武司、名嘉克弥、上江 洲卓、仲里健、屋良陽子、林尚美 |
資料01 | 研究ダイジェスト.pdf |
---|---|
資料02 | 研究論文.pdf |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究ダイジェスト |
---|---|
資料02説明 | 研究報告書 |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |