情報共有システム

タイトル 算数のよさを味わう授業の工夫-算数的活動を重視した
キーワード 算数,数学,小学校,算数的活動,垂直と平行,主体的,課題,暗示的設定,表題設定,シュタイナー教育,数学的構成
説明  これまでの算数の問題解決的な学習活動のありかたを「算数のよさに気づくための児童の算数的活動」という視点からとらえ直し,第4学年の「垂直と平行」の単元でそのような算数的活動の開発を試みた。子ども自身が問いを持ち,主体的に活動できるような状況設定のあり方として授業の導入時にこだわり,「課題」暗示的設定になるような表題設定(表題;授業の最初に課せられるもの)を単元の中の第1時(オリエンテーション),第2時(垂直の導入),第4時(平行の導入)に行った。特に,第4時では表題としてクモの巣をまねた図を提示し,児童の
カテゴリー
登録年度 2001
登録日 2002-05-29 19:21:52
学校種別 その他
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 IT教育センター
資料01  03302_01.PDF
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明