情報共有システム

タイトル 相手や目的に応じて書くことができる児童の育成
キーワード 説明文・ヤドカリとイソギンチャク・助け合う生き物たち・共生・三段落構成・みんなで新聞をつくろう・複合単元・可視化・振り返りノート・対話的な活動・ABワンセット方式・「読む」から「書く」への接続・新里照実・4学年
説明 二次「読み取り」から三次「新聞を書く」活動を交互にワンセットにし、読み取りからの学びを、すぐ書くことに反映させられる複合単元です。可視化した振り返りノートの活用と、対話的な活動を取り入れ「読み取り」から「書くこと」への接続を図ります。振り返りノートは「①めあてに正対したまとめ②私の発見(語句などに関する気づき)③筆者の書きぶりから自身の書きに生かせそうなところ」を記入し、自身の新聞の書きにつなげます。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2020
登録日 2020-09-16 13:38:33
学校種別 小学校
学年等 小4
教科・領域等 国語
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 新里 照実
資料01  新里照実 最終研究内容報告書1.pdf
資料02  国語科検証授業学習指導案(全11時間).docx
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要・報告書
資料02説明 学習指導案
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明