情報共有システム
タイトル | 生徒の自立を目指した指導方法の研究 |
---|---|
キーワード | 脳科学、集中トレーニング、カード教材 |
説明 |
特別支援学級の生徒に、効果的な学習指導法とはどういう方法を取り入れたら良いのでしょうか。 今回、脳科学の知見を踏まえた先行実践を参考に「集中トレーニング」を取り入れた授業実践を行いました。その結果、生徒の学習意欲の高まり、学校生活での諸活動などで、積極的な行動が表れるなど効果が大きいことがわかりました。特に,授業導入時に「見る・聞く・計算する・書き取りをする」等の5分程の「集中トレーニング」を実践し、学習活動につなげて、「集中力・注意力・記憶力」が高まったことが検証できました。授業実践を続けることで、 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2009 |
登録日 | 2010-03-16 20:30:57 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 當眞 裕美 |
資料01 | 01230_01.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研修報告書 |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |