情報共有システム
タイトル | 思考過程を可視化するワークシートを用いた対話的活動 |
---|---|
キーワード | 千葉美貴 思考過程の可視化 ワークシート 対話的活動 ポリア 根拠 説明 論理的 2次関数 図形と計量 数学Ⅰ |
説明 | 生徒に根拠に基づいて論理的に説明する力を育成するために、思考過程を可視化したワークシートを作成しました。このワークシートを用いて、対話的活動を行うことで、問題の解法を計算式のみの記述ではなく説明とともに書けるようになりました。また、問題の振り返りを行った後で応用問題に取り組むことで、理解が深まりました。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2020 |
登録日 | 2021-02-24 11:11:48 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 |
高1(普通) 高2(普通) 高3(普通) |
教科・領域等 | 数学 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 千葉美貴 |
資料01 | 報告書.pdf |
---|---|
資料02 | 条件を満たす2次関数を求めよう.docx |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | ワークシート |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |