情報共有システム

タイトル 思考過程を可視化するワークシートを用いた対話的活動
キーワード 千葉美貴 思考過程の可視化 ワークシート 対話的活動 ポリア 根拠 説明 論理的 2次関数 図形と計量 数学Ⅰ
説明 生徒に根拠に基づいて論理的に説明する力を育成するために、思考過程を可視化したワークシートを作成しました。このワークシートを用いて、対話的活動を行うことで、問題の解法を計算式のみの記述ではなく説明とともに書けるようになりました。また、問題の振り返りを行った後で応用問題に取り組むことで、理解が深まりました。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2020
登録日 2021-02-24 11:11:48
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高1(普通)
高2(普通)
高3(普通)
教科・領域等 数学
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 千葉美貴
資料01  報告書.pdf
資料02  条件を満たす2次関数を求めよう.docx
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 ワークシート
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明