情報共有システム

タイトル 自分の考えを広げ深める複式指導の工夫
キーワード へき地教育 複式指導 古典  地域教材 同単元指導
説明  へき地教育において、優位性を生かし、課題を改善していくことは重要なテーマだと思います。
 そこで、本研究ではへき地の優位性である「豊かな教育環境」と「伝統文化の日常性」を焦点化し、地域古典教材を開発を行い、小学校古典学習に取り入れた授業を実践しました。万葉集の作品と地域古典教材との比べ読みを通して、古典のおもしろさや個人の思いにふれることのできる単元構成となっています。
 さらに、課題である「思考や発想の多様性の不足」や「表現力、発表意欲の低調性」の改善にむけて、同単元指導や遠隔授業などを手立てとし、言
カテゴリー
登録年度 2010
登録日 2011-03-18 02:53:53
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 国語
登録資料 2017
登録者名 田代 和真
資料01  01139_01.pdf
資料02  01139_02.pdf
資料03  01139_03.pdf
資料04  01139_04.pdf
資料05  01139_05.pdf
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 鷲ぬ鳥節ワークシート
資料03説明 遠隔授業ワークシート
資料04説明 比べ読みワークシート
資料05説明 万葉集ワークシート
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明