情報共有システム
タイトル | 自分の考えを広げ深める複式指導の工夫 |
---|---|
キーワード | へき地教育 複式指導 古典 地域教材 同単元指導 |
説明 |
へき地教育において、優位性を生かし、課題を改善していくことは重要なテーマだと思います。 そこで、本研究ではへき地の優位性である「豊かな教育環境」と「伝統文化の日常性」を焦点化し、地域古典教材を開発を行い、小学校古典学習に取り入れた授業を実践しました。万葉集の作品と地域古典教材との比べ読みを通して、古典のおもしろさや個人の思いにふれることのできる単元構成となっています。 さらに、課題である「思考や発想の多様性の不足」や「表現力、発表意欲の低調性」の改善にむけて、同単元指導や遠隔授業などを手立てとし、言 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2010 |
登録日 | 2011-03-18 02:53:53 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 田代 和真 |
資料01 | 01139_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01139_02.pdf |
資料03 | 01139_03.pdf |
資料04 | 01139_04.pdf |
資料05 | 01139_05.pdf |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 鷲ぬ鳥節ワークシート |
資料03説明 | 遠隔授業ワークシート |
資料04説明 | 比べ読みワークシート |
資料05説明 | 万葉集ワークシート |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |