情報共有システム

タイトル 「わかる」「できる」を高める体育指導の工夫
キーワード 形式知 暗黙知 身体知 ソフトボール コツやカン 技能の上達過程 自己参照 個別最適化 教師のフィードバック行動 体育の授業の形成的評価 自律的動機づけ パフォーマンス評価
説明 高校2年生男子生徒(初心者)を対象にソフトボールの動きづくり及びゲームの進め方をスモールステップによる運動学習や教師のフィードバック行動でフォローし、「形式知」が「暗黙知」に変換され「自動化」に近づくよう単元を構成した。結果、単元前と比較して体育の「授業の形成的評価」及び「パフォーマンス」と「知識」得点が高まり、仮説を支持する結果が得られた。ソフトボールの動きづくりからゲームにつながる授業プログラムを作成した。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2021
登録日 2021-09-15 10:14:42
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高1(普通)
高2(普通)
高3(普通)
教科・領域等 体育
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
登録者名 宮城 耕治
資料01  09 宮城耕治(高:体).pdf
資料02  検証授業指導案.docx
資料03  アンケート.docx
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 アンケート
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明