情報共有システム
タイトル | 「思考力、判断力、表現力等を育成する理科の授業の工夫 |
---|---|
キーワード | 小学校 6年 理科 電気 プログラミング アンプラグド 思考力 判断力 表現力 問い 自分事 マイクロビット 手回し発電機 付箋 日常 電気の利用 論理的 宮城 幸太 |
説明 | 「思考力、判断力、表現力等」を育むため、小学校6年「電気の利用」の単元において研究を行いました。日常生活や社会と関連させた体験活動を取り入れることで自分事として「問い」を持たせる工夫を行いました。「問い」を基に単元計画を作成し、主体的に学習できるよう工夫を行いました。また、「問い」を論理的に解決していけるよう付箋を用いたアンプラグドや効率的な電気の利用を考えるプログラミング教材の作成を行いました。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_理科研修班 |
登録年度 | 2021 |
登録日 | 2022-03-16 14:33:25 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小6 |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 |
研究概要・報告書 長期研修員研究 その他 |
登録者名 | 宮城 幸太 |
資料01 | R3後期 理科班 宮城 幸太.zip |
---|---|
資料02 | マイクロビットマニュアル書.pptx |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | マイクロビット使用マニュアル書 |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |