情報共有システム

タイトル 「思考力、判断力、表現力等を育成する理科の授業の工夫
キーワード 小学校 6年 理科 電気 プログラミング アンプラグド 思考力 判断力 表現力 問い 自分事 マイクロビット 手回し発電機 付箋 日常 電気の利用 論理的 宮城 幸太
説明 「思考力、判断力、表現力等」を育むため、小学校6年「電気の利用」の単元において研究を行いました。日常生活や社会と関連させた体験活動を取り入れることで自分事として「問い」を持たせる工夫を行いました。「問い」を基に単元計画を作成し、主体的に学習できるよう工夫を行いました。また、「問い」を論理的に解決していけるよう付箋を用いたアンプラグドや効率的な電気の利用を考えるプログラミング教材の作成を行いました。
カテゴリー 長期研修員研究_理科研修班
登録年度 2021
登録日 2022-03-16 14:33:25
学校種別 小学校
学年等 小6
教科・領域等 理科
登録資料 研究概要・報告書
長期研修員研究
その他
登録者名 宮城 幸太
資料01  R3後期 理科班 宮城 幸太.zip
資料02  マイクロビットマニュアル書.pptx
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 マイクロビット使用マニュアル書
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明