情報共有システム

タイトル ストレスに適切に対処できる力をつける保健学習の工夫
キーワード 高校、保健、ストレス、自己受容感、認知的評価、リフレーミング、呼吸法、肩上げ
説明 ストレスを上手くコントロールできない生徒が増えているように感じます。保健の授業で健康について知識だけを学ぶことは、行動変容につながりにくい。生徒が自己理解を深め、受け入れる事が健康への行動変容に繋がると思い研究しました。
カテゴリー
登録年度 2011
登録日 2012-03-14 20:30:07
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 保健体育
登録資料 2017
登録者名 安田 盛也
資料01  01080_01.pdf
資料02  01080_02.docx
資料03  01080_03.docx
資料04  01080_04.docx
資料05  01080_05.docx
資料06  01080_06.docx
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 自分ワークシート
資料03説明 ストレスの仕組みについて知ろう
資料04説明 ストレスの評価を変えていこう
資料05説明 ストレスの解消法を考えよう
資料06説明 ストレスと自分について勉強して
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明