情報共有システム

タイトル 生徒の主体的な進路選択・決定を目指す取組み
キーワード 知的障害,進路,自己選択,自己決定,職業,進路学習,自己理解,他者理解,グループ指導,働く意欲,動機づけ,就業体験,板書の工夫,キャリア教育,高等特別支援学校,将来設計,障害者権利条約
説明 知的障害のある生徒たちが自らの進路を自己選択・自己決定することは可能でしょうか?国連障害者の権利条約において障害者自身の自己決定権を重視することは一般原則とされています。将来の就きたい職業を選択・決定させる取り組みを「職業」の授業で実践しました。
カテゴリー
登録年度 2011
登録日 2012-03-15 00:12:05
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 島田 時彦
資料01  01061_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
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資料15説明
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資料17説明
資料18説明
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