情報共有システム
タイトル | 病院内訪問学級における音楽指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 病院内訪問学級,音楽,異年齢集団,Web会議,iPad,質的アプローチ,エピソード記述,スモールステップ,フィードバック,病弱,特別支援教育,意欲,授業観察表,個別のパート譜 |
説明 |
病院内訪問学級における異年齢集団の音楽の表現活動です。 指導の工夫と手立てをし,個に応じた役割を持たせ,授業の成果を発表する場を設定することで,児童生徒一人一人の意欲を高めることができるのではないでしょうか。 iPadやWeb会議システムなどICTを活用し,学習課題をスモールステップで提示し即時フィードバックすることで,意欲的に取り組むことができました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2011 |
登録日 | 2012-03-15 01:22:11 |
学校種別 | 高等学校(専門) |
学年等 | |
教科・領域等 | 音楽 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 比嘉 由美 |
資料01 | 01057_01.pdf |
---|---|
資料02 | |
資料03 | |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | |
資料03説明 | |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |