情報共有システム

タイトル 病院内訪問学級における音楽指導の工夫
キーワード 病院内訪問学級,音楽,異年齢集団,Web会議,iPad,質的アプローチ,エピソード記述,スモールステップ,フィードバック,病弱,特別支援教育,意欲,授業観察表,個別のパート譜
説明 病院内訪問学級における異年齢集団の音楽の表現活動です。
指導の工夫と手立てをし,個に応じた役割を持たせ,授業の成果を発表する場を設定することで,児童生徒一人一人の意欲を高めることができるのではないでしょうか。
iPadやWeb会議システムなどICTを活用し,学習課題をスモールステップで提示し即時フィードバックすることで,意欲的に取り組むことができました。
カテゴリー
登録年度 2011
登録日 2012-03-15 01:22:11
学校種別 高等学校(専門)
学年等
教科・領域等 音楽
登録資料 2017
登録者名 比嘉 由美
資料01  01057_01.pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明