情報共有システム

タイトル 発達障害のある生徒の人間関係スキルの向上を目指して
キーワード ストレスマネジメント教育 自立活動 人間関係の形成 中学校
通常学級 発達障害 道徳 特別活動
説明  人が社会の中で自立して生活していくためには、人間関係スキルは大切な要素です。しかし、発達障害のある生徒は、その特性から、人間関係をうまく築けずに困っていることがあります。
そこで、「自立活動の視点」や「ストレスマネジメントの手法」を取り入れながら、誰にとっても「安心できる場」、「豊かな人間関係を築いていくこと」を願い、中学校通常学級において、授業実践を行いました。
カテゴリー
登録年度 2011
登録日 2012-03-15 02:18:31
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等 道徳
登録資料 2017
登録者名 金城かなえ
資料01  01055_01.pdf
資料02  01055_02.jtd
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 ワークシート
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明