情報共有システム
タイトル | 人とかかわり、互いに気付き合い、認め合う教育相談 |
---|---|
キーワード | 教育相談、人、かかわり、気付き、認め、ソーシャルスキルトレーニング、グループエンカウンター、SST、SGE、人間関係、集団、実態、hyper-QU、発達促進、開発、予防、問題解決、中学校 |
説明 | 個別で生徒と話し、意識や行動の変化につながるかと思っていても、集団にもどるとまた同じような状態になってしまう。何度も話をしても、効果が上がらない。そんな経験から集団へのアプローチの必要性を感じ、本研究ではソーシャルスキルトレーニングと構成的グループエンカウンターを活用した教育相談を試みることにしました。生徒の実態に応じた授業づくりの参考にして下さい。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2011 |
登録日 | 2012-03-15 22:55:24 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 與那國充子 |
資料01 | 01052_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01052_02.jtd |
資料03 | 01052_03.doc |
資料04 | 01052_04.jtd |
資料05 | 01052_05.xls |
資料06 | 01052_06.jtd |
資料07 | 01052_07.jtd |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案 |
資料03説明 | ワークシート |
資料04説明 | 指導案 |
資料05説明 | ワークシート |
資料06説明 | 指導案 |
資料07説明 | 指導案 |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |