情報共有システム

タイトル 人とかかわり、互いに気付き合い、認め合う教育相談
キーワード 教育相談、人、かかわり、気付き、認め、ソーシャルスキルトレーニング、グループエンカウンター、SST、SGE、人間関係、集団、実態、hyper-QU、発達促進、開発、予防、問題解決、中学校
説明  個別で生徒と話し、意識や行動の変化につながるかと思っていても、集団にもどるとまた同じような状態になってしまう。何度も話をしても、効果が上がらない。そんな経験から集団へのアプローチの必要性を感じ、本研究ではソーシャルスキルトレーニングと構成的グループエンカウンターを活用した教育相談を試みることにしました。生徒の実態に応じた授業づくりの参考にして下さい。
カテゴリー
登録年度 2011
登録日 2012-03-15 22:55:24
学校種別 中学校
学年等
教科・領域等
登録資料 2017
登録者名 與那國充子
資料01  01052_01.pdf
資料02  01052_02.jtd
資料03  01052_03.doc
資料04  01052_04.jtd
資料05  01052_05.xls
資料06  01052_06.jtd
資料07  01052_07.jtd
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 ワークシート
資料04説明 指導案
資料05説明 ワークシート
資料06説明 指導案
資料07説明 指導案
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明