情報共有システム
タイトル | 科学的な思考力・表現力を育成する授業展開の工夫 |
---|---|
キーワード | 理科、小学校、環境教育、図解、パフォーマンス評価、人と環境、微生物、科学的な思考力・表現力、ミニビオトープ、下水処理場、浄化センター |
説明 | 図解表現を用いて事柄の関係性を整理し,児童の日常生活と環境問題との繋がりを理解できるようにしました。同時に,パフォーマンス評価を取り入れた学習を展開することで,児童の科学的な思考力・表現力を育成できるであろうと考え研究した内容です。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2011 |
登録日 | 2012-03-16 18:22:27 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 福地 正雄 |
資料01 | 01050_01.pdf |
---|---|
資料02 | 01050_02.doc |
資料03 | 01050_03.wmv |
資料04 | 01050_04.wmv |
資料05 | 01050_05.wmv |
資料06 | 01050_06.wmv |
資料07 | 01050_07.wmv |
資料08 | 01050_08.wmv |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | ワークシート |
資料03説明 | ①沈砂池 |
資料04説明 | ②最初沈殿池 |
資料05説明 | ③反応タンク |
資料06説明 | ④最終沈殿池 |
資料07説明 | ⑤塩素滅菌池 |
資料08説明 | ⑥微生物 |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |