情報共有システム

タイトル 科学的な思考力・表現力を育成する授業展開の工夫
キーワード 理科、小学校、環境教育、図解、パフォーマンス評価、人と環境、微生物、科学的な思考力・表現力、ミニビオトープ、下水処理場、浄化センター
説明 図解表現を用いて事柄の関係性を整理し,児童の日常生活と環境問題との繋がりを理解できるようにしました。同時に,パフォーマンス評価を取り入れた学習を展開することで,児童の科学的な思考力・表現力を育成できるであろうと考え研究した内容です。
カテゴリー
登録年度 2011
登録日 2012-03-16 18:22:27
学校種別 小学校
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 福地 正雄  
資料01  01050_01.pdf
資料02  01050_02.doc
資料03  01050_03.wmv
資料04  01050_04.wmv
資料05  01050_05.wmv
資料06  01050_06.wmv
資料07  01050_07.wmv
資料08  01050_08.wmv
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 ワークシート
資料03説明 ①沈砂池
資料04説明 ②最初沈殿池
資料05説明 ③反応タンク
資料06説明 ④最終沈殿池
資料07説明 ⑤塩素滅菌池
資料08説明 ⑥微生物
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明