情報共有システム

タイトル 教科農業におけるプロジェクト学習を取り入れた授業の工夫
キーワード 德永公男 植物バイオテクノロジー ラン 無菌操作 視聴覚教材 プロジェクト学習 農業高校 課題設定 計画立案 実施 反省・評価 実験・実習 主体的・対話的で深い学び
説明 植物バイオテクノロジーの、ランの無菌操作に関する実験・実習において、生徒が主体的に取り組むことが出来る「実験・実習学習ノート」を作成した。本ノートは実験・実習に関する画像や動画などの視聴覚教材が活用できるよう工夫した。また植物バイオテクノロジーのプロジェクト学習の実践を支援する「プロジェクト学習ノート」を作成した。4つの学習過程である「課題設定、計画立案、実施、反省・評価」それぞれのワークシートを作成し、ランの無菌操作に関するプロジェクト学習を実践しやすいよう工夫した。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2020
登録日 2021-03-17 16:11:11
学校種別 高等学校(専門)
学年等 高3(専門)
教科・領域等 工業
登録資料 研究概要・報告書
登録者名 德永 公男
資料01  10_報告書_德永公男(最終提出).pdf
資料02
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明