情報共有システム
タイトル | 感じ取り表現する力を高める指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 土居桂子,感じ取る力,表現する力,五感,鑑賞と表現の連動,見立てる活動,造形遊び,木,墨,白と黒の表現 |
説明 | 本研究は、木をテーマにし、「木に触れる」身体感覚の学びから、「木とかかわる」造形遊び、「木をあらわす」表現活動といった、五感を働かせながら、造形遊びや絵に表す活動を取り入れ、鑑賞と表現が連動するような指導の工夫を行った授業です。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2012 |
登録日 | 2013-03-12 01:47:58 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 図画工作 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 土居桂子 |
資料01 | 00998_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00998_02.pdf |
資料03 | 00998_03.pdf |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案 |
資料03説明 | ワークシート |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |