情報共有システム

タイトル 足下からヒトと自然をつなげる授業展開
キーワード 生態系、土壌動物、ESD、持続可能、持続可能な開発、生物基礎、生物、高校生物、科学と人間生活、自然度診断、環境、新城憲一
説明 野外観察などの実習を行う際、時間や場所等の制約のため消極的になることが多い。そこで手軽に教室内で生態系を学べる教材として土壌動物に着目した。
土壌動物調査実習を通して、分解者の役割に気づき、環境の違いを科学的に表現できるようになり、自然とのつながりを実感し、ESDの視点を持った自然を保全する意識を高めることができた。
カテゴリー
登録年度 2012
登録日 2013-03-13 02:13:54
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 新城憲一
資料01  00977_01.pdf
資料02  00977_02.doc
資料03  00977_03.doc
資料04  00977_04.doc
資料05  00977_05.doc
資料06  00977_06.docx
資料07  00977_07.docx
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 01 ワークシート
資料03説明 02 ワークシート
資料04説明 03 ワークシート
資料05説明 04 ワークシート
資料06説明 05 ワークシート
資料07説明 土壌動物検索表
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明