情報共有システム

タイトル 音を波として捉え理解を深める指導の工夫
キーワード 音 可視化 波動現象 水面波 クント リコーダー 共振 共鳴 音の干渉 ストロボ 山城 富
説明 音を可視化する教材・教具の製作また、楽器のモデルを製作することで生徒の興味関心が高まるようにした。また、音と波を比較する実験及び授業展開をすることで理解が深まるだろうと考え研究を行った。
カテゴリー
登録年度 2012
登録日 2013-03-13 19:52:38
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 理科
登録資料 2017
登録者名 山城 富
資料01  00974_01.pdf
資料02  00974_02.mpg
資料03  00974_03.mpg
資料04  00974_04.mpg
資料05  00974_05.mpg
資料06  00974_06.mpg
資料07  00974_07.mpg
資料08  00974_08.mpg
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 水面波観察装置
資料03説明 音の干渉実験
資料04説明 音を音で消す実験
資料05説明 共振実験装置
資料06説明 共振実験装置3倍振動
資料07説明 リコーダーモデルのノイズ演奏
資料08説明 リコーダーモデルでの共鳴実験
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明