情報共有システム
タイトル | 自尊感情を育む学級経営の工夫 |
---|---|
キーワード | 自尊感情、小学校、構成的グループエンカウンター、学級経営、学級活動、話合い活動、仲皿ゆきえ、温かい学級、あいさつ、学級集団、コミュニケーションスキル、構成的グループエンカウンターと学級活動の連動 |
説明 | 児童の自尊感情を育むために、学級担任として何ができるでしょうか。本研究ではまず、人と人とを結ぶあいさつができるよう構成的グループエンカウンターと学級活動を連動させる取り組みを行いました。その後、話合い活動やお楽しみ会を計画運営させ、豊かな人と人との関わりや学級での居場所を作り,児童一人一人に達成感が味わえるよう工夫しました。 |
カテゴリー | |
登録年度 | 2012 |
登録日 | 2013-03-13 22:43:33 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | |
教科・領域等 | 特別活動 |
登録資料 | 2017 |
登録者名 | 仲皿 ゆきえ |
資料01 | 00970_01.pdf |
---|---|
資料02 | 00970_02.docx |
資料03 | 00970_03.docx |
資料04 | 00970_04.docx |
資料05 | 00970_05.docx |
資料06 | 00970_06.docx |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | ワークシート1 |
資料03説明 | ワークシート2 |
資料04説明 | ワークシート3 |
資料05説明 | 指導案1 |
資料06説明 | 指導案2 |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |