情報共有システム

タイトル 「命題と証明」の指導の工夫
キーワード 命題,真,偽,反例,包含関係,証明,論証,数学的,思考,表現,考察,逆,裏,対偶,必要条件,十分条件,必要十分条件,背理法,考えの交流,グループ,ペア,説明,解釈,振り返り,自己評価,小波津,哲也
説明  本研究は「証明と命題」において、身近な事象や既習の数学的知識から命題をつくり、それを活用して振り返りを図ったり、ペアやグループの場で自分の考えを説明させたり、他者の考えを解釈させたりしながら数学的に考察し表現する能力を育成する工夫をした授業実践の研究です。
カテゴリー
登録年度 2012
登録日 2013-03-13 22:50:49
学校種別 高等学校(普通)
学年等
教科・領域等 数学
登録資料 2017
登録者名 小波津 哲也
資料01  00969_01.pdf
資料02  00969_02.docx
資料03  00969_03.docx
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 振り返りプリント
資料03説明 命題をつくる指導案
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明